タカはじめました

親方が鷹と野鳥をひたすら愛してるだけのブログ

近所でチョウゲンボウと遭遇

記録用の記事。

2022.9.21

 

出勤しようと自宅から歩いて1~2分のマンション上空、カラスがやってきた。

と、高いマンションの屋上から一匹の鳩が猛然と突撃。

子育て中でもあるのか勇敢な鳩やなあと思って見ていると、またもや身を翻し急降下・・・

おっと〜〜!

鳩じゃない!!

これは、これは、

チョウゲンボ〜〜〜〜!!!

 

チョウゲンボウは近所では見かけることがないので居着いてるとは思えないし、今子育て中じゃないので巣を襲われそうになっての猛攻撃とも違うんだけど、様子はそんな感じ。

急降下して突進、逃げるカラスを超高速で追いかける。

かっこよすぎる。

 

普段はカラスにいじめられて追い払われている(モビング)ことが多いタカ類だけど、いざとなればそこは猛禽、カラスなんて追い散らしてしまうのだ。

 

曇天の逆光、シルエットで判別してたけど、カラスを追って近くを飛行した際に見えた見えた、バッチリ背中。

チョウゲンボウ女子。

警戒の時のキョキョキョキョ鳴きもしかと聴こえて得した気分。

 

普段はこんな風にカラスから嫌がらせを受けている↓

(モビングはこの日の写真ではありません)

 

親方が立ち止まって空を眺めているので、不思議そうに見上げたおじさん以外誰一人空中戦に気づいていない。

チョウゲンボウがカラスを追い散らしているのを知っているのはこの街でただ一人、とニヤつく親方。

 

チョウゲンボウは隣のマンション上空を高く旋回したりしながら、もう一羽のカラスがやってきてもしばらくは追い散らしていたが、カラスが3羽になったところで戦いをやめ、川沿いに沿って緑の多い方面へ、悠然と、上空高くスイーッと去っていった。

仕事がなければそっちを追いかけたい衝動にかられたが、思いがけずわが町で出会えた喜びで心豊かに過ごせた一日。

これはもう出勤中も双眼鏡とカメラを持ち歩かねばならないか?と思ったくらい😹

 

職場の横の緑地の上空をオオタカが旋回してたり、たまーにそういうことはあるけど、基本生活圏で鷹に遭うことはほぼない。

でもチャリで海に行けば逢えるから、まあここで満足しておくワ。

 

これは別日

 

ご飯探しに余念がない