タカはじめました

親方が鷹と野鳥をひたすら愛してるだけのブログ

鷹の渡りを見に行く その3 そしてキスも釣る

2022.10.9

 

本当はもう鷹の渡りは見に行けない予定だったけど、前日にめっちゃ鷹柱が立っちゃったんですよね〜😹

いや〜、今年は飛ばない飛ばないと言われて寂しくたそがれたはものの。

おまけにお天気もずっと悪くって。

ところが続いた雨が上がったその日、見事に大きな群れや多数のサシバたちが渡って行ったのを知り、あ〜よかった、まだそこまで激減していなかったもんだと安心しつつ・・・まだ残んの鷹がおりゃーしないかと。

かつ、前回の皆さまの釣果がとってもよかったので、これは豊かな海なんじゃないの? もう行かないないわけには行かめえというわけで、お仲間が釣り竿も積んで出発。

というか、もともとボートキスに行く予定が強風で船出ずにて、急遽行くことができたんですわ。

 

現地到着が近づいたその時、左側の電柱(だったか)にとまる一羽の猛禽が。

あ!と思った瞬間ハタハタと右側の電柱に飛んで行ったけど、車で通り過ぎる途中に見たので写真も撮れず、あ〜もっと見たかった。

形とサイズと色からしておそらくハイタカ

これは幸先良し、と思われたものの・・・

 

とにかく予報通りの強風。しかも雲は厚く垂れ込め、もうこれは鷹は渡らないと諦めた。

海はというと、ルアーマンは相変わらず見事なヒラメやキビレ、カンパチやイナダをぶら下げて帰って行く。眼福眼福〜。

しかしわしらは投げじゃ。チョイッと投げるのじゃ!

ヒトデちゃん

 

メゴチちゃん

 

ピンギスが多かったけど当たる当たる、メゴチも来る来る、で、ねちゃんもご機嫌なお土産ができました。

赤子は基本リリースですが、弱った赤子は連れ帰りました

 

一回重たいのが来て突っ込むもんだから、まさかグレでも来ちゃったのかと思ったけど、巻いて来たらただ重い。

隣の人からも「わ〜すごい」って感嘆されながら手前まで寄せて来ると、ヒラメ??

ってみんなが一瞬どよめいたけど、

残念ながらサカタザメでした😹

オートリリースで帰って行ってくれましたが、チームとしては初魚🐟

調べたら割と美味しいらしい。上がってくれてもよかったな。

 

さて、メインの鷹はと言いますと、サシバが飛ばなくても実はミサゴ目当てで来たから、ミサゴ祭りで大満足して帰りましたとさ。

ミサゴの足が好き

 

この目も好き

 

若、かな?

 

お昼ご飯はぼらっぽい

 

翼長は170~180だよ