タカはじめました

親方が鷹と野鳥をひたすら愛してるだけのブログ

巣立ったコウノトリ兄弟

飛ぶ練習をバタバタダンスのように繰り返したり、高く高く巣の上に空中浮遊する日々が続き、ある時風に乗ってお兄ちゃんが巣立っていきました。

いつも一緒にいた弟は「え!?」って取り残されていて、しばらくしてお兄ちゃんが帰ってくると大喜び。

観察していると、親が来るときはご飯を持っていなくても、ご飯をもらえると思ってすぐに甘えの姿勢に入るのですが、お兄ちゃんが帰ってくるときはそのポーズはしない。

でも嬉しそう。

まだ飛び慣れないお兄ちゃん、巣に戻ってきた時、着地の瞬間によろけるという貴重な映像も親方は保存しました🤣

そして数日後、弟はあっさりと飛びました。

しばらくは巣に戻ってきて親からご飯をもらったり、夜は一家で巣の上で寝ていましたが、だんだんと巣の利用が減ってきて・・・・

無事な巣立ちは嬉しい反面、なんとなく寂しさも伴うものですね。

 

というわけで、巣立ってすぐはまだ近辺にいてくれるので、兄弟に会いにいきました。

大雨をものともせず兄弟仲良くご飯探し

 

離れていても一緒

 

雨のコウノトリも美しい

 

休憩も一緒

 

びしょ濡れでも一緒

 

お兄ちゃんがなんやらゆーてます

 

シンクロも美しい


こうして二人は、また違う方面に一緒に飛んで行きました。

この兄弟とお母さん、ある日お父さんを置いてお母さんの実家に里帰り。

しばらくしてお母さんだけ無事またお父さんの元に戻ってきてくれました。

今はお兄ちゃんは福島や群馬で目撃されています。

若いコウノトリは1日にたくさんのご飯を食べないといけないので、餌場を変えながら移動するそうです。

ものすご〜く距離を飛べる鳥なので、日本の移動なんてスイスイなんでしょう。

弟はもう一緒じゃないのかなと気になるけど、もう親離れ、独立自立の時期なんですね。

早いなあ、自然界は。偉いなあ。

 

ものすんごく小さいカエルもいた(小指の頭くらい)